2009年07月24日

手作り犬ご飯に便利グッズ&おすすめ本目

ぎみさんのご飯を手作りして丸4年たちますが

最近とーっても便利なお鍋を買いました顔(イヒヒ)

DSCF0658.JPG
小さいホーローのお鍋です。

タバコと縦サイズ一緒なので、相当小さいですが

これがぎみさんのご飯量にぴったりなんですウサギ

夜ご飯と翌日の朝ご飯分を一緒に作るんですが

朝は少し少なめなので、1.5人分くらい。

ホーローだからお鍋のまま覚ましても決定だし、すっごく重宝しています!

◆画像はささみ、細かく叩いたプチトマト、人参、小松菜にだし昆布。この後生キャベツや黒ゴマを加えます。


あとねー、最近近所の自然食ショップで見つけたコレ下

DSCF0659.JPG
無塩のうどん玉exclamation×2
わんこご飯にすごく使えそう!

基本的にレシピは本を参考にする事はほとんどなくて

毎度オリジナルレシピなので、こういう使えそうな食材を見つけるとワクワクしまするんるん

DSCF0663.JPG
ご飯待機中…トリミング予約が取れず、ぼさぼさギーちゃんあせあせ(飛び散る汗)


line08_72.gifline08_72.gif

ウサギ以下おすすめ本コーナーウサギ

↑にも書きましたが、私の犬ご飯はオリジナルレシピとはいえ、ちゃーんと栄養を考えて作っています。

本村伸子さんという方の書いた「もう迷わない!ペットの健康ごはん」(紀伊国屋等で取り扱い)という著書は特にレシピとかはのってませんが、組み合わせ・量など本当に参考になります。

犬ご飯の本は色々読みますが、未だにコレを越える本は自分のなかでないかも…


あと、最近購入したこちら下


もっとからだにおいしい野菜の便利帳

野菜の辞典?なんですが、野菜同士の組み合わせ・食べ合わせとか

効能や効果的な調理法がのっていて、ほんと参考になるexclamation×2

犬の栄養学にも応用できるので、組み合わせとか参考にしてます。

一冊あるとほんと便利顔(イヒヒ)



ギミー用に色々野菜を買いこんでますが、使うのは少量なのであせあせ(飛び散る汗)

そのおこぼれを人間がもちろん食べるわけですが(笑)

元々野菜好きな私ではないので…メニューを考えるのが一苦労なんです。
そこで参考にしているのがこちら下


ヨーガンレールの社員食堂

写真もキレイだし、有機野菜のレシピが色々のっているので
寝る前にパラパラ読んだり。
野菜のレシピを増やしたい方にお勧めですexclamation×2


最後に…
何度読んでも面白いこちら下


愛犬リッキーと親バカな飼主の物語

最初図書館で借りて読んでたけど(蔵書増やしたくないから)

やっぱり好きすぎてかっちゃったよあせあせ(飛び散る汗)

犬関連のエッセイって、どうしても大型犬とかが多くて

もちろん感動や共感はするんだけど、小型犬オーナーにとっては分からない部分もあったり(ちなみに小型犬と同居歴15年以上です)。

でもこれは小型犬の子育て、生活エッセイなので

ほんっと親ばかぶりが分かるexclamation×2

もろに泣ける部分もあるのですが、私は全然泣き狙ってない部分で泣けます!
びびりー(長音記号1)でお散歩できないリッキーが、少しづつ外に慣れていくとことか…

作家さんの本なので、いわゆる素人犬エッセイとは違って

文章や展開が上手いので、すらすら読めます!続編が読みたいなぁ…
























ニックネーム akkie at 19:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ぎみごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ぎみごはんと薄暗い部屋…の巻

今日はぎみさんのご飯紹介。

メールとかで、よくお洋服関係と手作り食関係でお問い合わせ頂く事が多いのですが

去年お腹の調子を崩してから、また手作り食について1から勉強しなおし最中なんですあせあせ(飛び散る汗)

で、ここ数ヶ月はかなりベストバランスな食生活で落ち着いているので

再度詳しく書きますexclamation×2

今は冬なので、生食(生肉&生野菜)は1日置きで

それ以外は寒いのでスープ系が多いです。

夏場は体をそこそこ冷やしたいので、生食中心で、1週間のうち2回くらい「豚しゃぶ&野菜」や「焼き魚&野菜」にしています。

1日の食事は

右前日の残りごはん
右ヨーグルト&サプリメント(ビタミンCと乳酸菌)
お散歩後右ボッシュのベジタブルフード
右手作り食&オイル

という感じです。
今まで完全手作りとか、色々やってみたけど
少しフードも取り入れた方がお腹の調子は良いみたいぴかぴか(新しい)
個人差はあると思うのですが・・・・

エサ今日のご飯エサ

DSCF0054.jpg
☆鮭のおなべ風スープ(オリジナル)☆

だし昆布(1センチ角)と鮭切り身、白菜、にんじん、豆腐、ブロッコリーを一緒に煮る。
熱がとれたら、貝割れと亜麻仁油をたらす。

☆昆布は最初からカットした物を常備しています!
☆鮭はお魚屋さんで購入なので、多少骨があるんですが、取り除くのが面倒な場合はお刺身用サーモンを使うと便利顔(イヒヒ)
☆茹で野菜だけにすると酵素が足り無そうなので、一応生野菜も絶対付けます!この日は貝割れだけど、白菜や大根でも良いかも犬(笑)

で、今日は全部食べきったので、朝用に生野菜だけ準備しときました。
りんご酢をふっておけば、悪くなったりしないし、カルシウム吸収も助けてくれるので良いですよ!
生野菜をあげる時は、浄水で洗うようにしてますexclamation×2

DSCF0057.jpg
お魚は匂いがあるから、大好きハートたち(複数ハート)

DSCF0060.jpg
べろん。満足exclamation×2

☆愛用品☆



毎日飲んでるサプリメント。帝塚山ハウンドカムのものです。



お友達に勧めてもらったボッシュのフード。こだわりがあって、すごくいい!!
うちはアレルギーがあるんで、ベジタブルですが、これは手作り食やお肉と組み合わせる為の商品です。
1ヶ月で1キロなんで、1キロ袋をその都度買っています。


亜麻仁油は有機のこれです。
他オイルは、DHCのオリーブオイル(食用です!)、太白ごま油など普通にスーパーで買ってます。

あと愛犬厨房のビタミンEのサプリも愛用中。小型犬に使いやすくて良いですexclamation×2
青い魚(鰯や鯵)ご飯の日には絶対ビタミンEをあげます(青い魚は身体に良いけど、ビタミンE欠乏するので)。

こんな感じで色々やってますが、フンもみんなに「すごいexclamation×2」って誉められる位調子良くなりましたぴかぴか(新しい)(地面に塔のように立っている…)

手作り食は、獣医さんにより賛否両論?らしいですが…

基本的に生食を取り入れてる、というとあまり病院で反対される事はないです。(逆に推奨されます)

色々揃える物も多いし、勉強もそれなりに必要なのでお勧め!はできないですが、うちは当分このメニューサイクルでやっていこうと思ってます!









なぜ画像が暗いのか・・・
ニックネーム akkie at 19:40 | TrackBack(0) | ぎみごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする