2009年09月29日

ペット用プロバイオティクス

今日はだいぶ私の元気も戻りました。

私が落ち込んでいると、顔を一生懸命なめてくれるぎみさんハートたち(複数ハート)

初めて自分で飼った犬なので、どうしてもギミーが体調不良だったりすると

厭世感がすごくなってしまう…あせあせ(飛び散る汗)

でも逆にギミーに慰められて元気になる私…まだまだですね。


さて、今日は病院へ行ってきました。

やっぱりお散歩の時にまた下痢になってしまってたらーっ(汗)

でも元気いっぱい走りまわってるし、ご飯もモリモリ食ってるんですけど???

でも何もしないでいるのも不安なので、取り急ぎ病院へ。

本当は日曜に行きたかったけど、診療時間終わってるし

先生も家庭があるし(愛人かよ)…まだ1回目の下痢でお休みの時間を奪ってわいけないexclamation×2と思ってねー。


また検便検査しましたが、悪玉菌もなく

お腹もごろごろしてないし、やっぱりいつもの季節の変り目の下痢でした。

で、うちは某乳酸菌サプリを約2年あげてて、それでもこうやって下痢になっちゃうのは効果が届いていないのかも?と言われました。

私は市販のプロバイオティクスヨーグルトに、その乳酸菌&ビタミンCを混ぜたスーパーヨーグルトにして毎日あげていたのですが…

なんとなんと。

人間向けのプロバイオティクスは犬には効果ナシ!!

なんだってー。

そのヨーグルトがきれたら、夜中でも買いに走っていたので

かなーりショックで軽く泣きました(本当に)。


というわけで、こちらペット用のプロバイオティクスを購入してきました。

DSCF0870.JPG
お値段は4000えん弱です。

DSCF0871.JPG
中身は注射器っぽく、絞り出すタイプです。

あくまでサプリメントなので、効くか個体差があるそうなのですが…とりあえずしばらくこれを試してみようと思います。

英国では下痢右抗生物質処方というのはもう遅れてるそうで

プロバイオティクス処方なんだそうです。

頂いた資料を読むと、ぎみさんみたいに「季節の変り目の下痢」「アレルギー」などに効果があるみたい。

あと、その他疾患にも罹りづらくなるとか…

でもさー、こうやって症例に出るって事は、それだけ季節の変わり目に弱いわんこがいるって事ですよね。

しばらく飲ませてみて、結果を見ていきたいと思います。











ニックネーム akkie at 18:10| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こないだ先生が言っていました

この夏猛暑ではなかったので
熱中症の子がほとんどいなかったし、
お腹がグズル子が少なかったけれど
そういう体質にある子が
秋になって
押さえていたのが噴き出すかのように
病院へ駆け込んでるんだって〜〜

小鉄君もそろそろかな〜って思ってたそうです!(汗)

ふぁ〜〜そういう処方があるんだね〜
うちはお薬漬けの(抗生物質ではないが)毎日だよ〜〜

さっきメールしました!
Posted by 麻美依 at 2009年09月29日 20:05
前回の日記とあわせて読みました。
ギミ君、お腹の調子が悪くなっちゃたのですね。心配です。

季節の変わり目って、動物にとっては負担の大きい時期なのですね。まるやプリも年をとってきて、何かしら不調をきたすことが増えてきましたが、それって、大体、季節の変わり目です。病院に行くと、何か病名がつくわけではなく、「季節の変わり目だから」と先生には言われますが、それは先生が分からないから適当に言っているわけではないんですよね〜。経験値なんですよね。

ペット用のプロバイオティクス、効き目があることを祈ってます。そして、akkieさん、ご自身の体調も無理しないでね。
Posted by chapママ at 2009年09月29日 20:18
☆麻美依さん☆

そっか〜!確かに去年は6月から9月までID生活で、秋になって調子良くなる感じでした。
今年は6月に一回緩くなったんですけど、すぐ持ち直したのは涼しかったからなのかな?
やっぱり犬にとって都内(23区内)での生活は相当厳しいらしいですね…犬(泣)
また落ち着いたらメールのお返事書きますねぴかぴか(新しい)


☆chapママさん☆

猫ちゃんも季節の変わり目には弱いんですねあせあせ(飛び散る汗)
ギミーもそうですが、やっぱり加齢に合わせて体調不良やその他出てきます。言葉を喋れないぶん、ちゃんと飼い主が気を付けないといけませんね〜。
プロバイオティクスは効果すごすぎて!便の回数が増えてしまったので、今丁度よい量を探し中です!
Posted by akkie at 2009年10月02日 21:23
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1849168
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック