2009年09月28日

調子悪いです…

前回のブログで私のお誕生日コメありがとうございましたるんるん

ですが、まだ迎えてないんですよぉーあせあせ(飛び散る汗)

忙しい月末なので、毎年いつもフライングでプレゼントやお祝いしてもらってるんです。

母親からはtsumori chisatoのスィーツ柄ルームウェアを貰ったよ。

娘の好きなもの、よく分かってるなぁ…

DSCF0869.JPG


さて明るい話題はここまでです。

実は昨日、ギミーの体調がまた悪くなりました。

3歳半から季節の変り目に弱くなってしまい、下痢症状がおきてしまいます。

いつもは絨毯にしたとしても下に一切付く事がないくらい良いフンをするのですが

1回目は良くても、2回目のフンが少し緩いかなぁ〜(下痢ではなく、地面に少し付く位。形はある)というのが続くのが下痢が始まりそうなサインなんです。

で、病院の先生はそうなってきたら、早目に処方食(ヒルズのID)に切り替えて先手を打ってみてはどうか?と6月の下痢の時に言われていました。

ですがIDを使わなくても出来そうな気がしたので…

9月半ばにその症状が出てからは、消化のよい手作り食にしたり、葛湯を混ぜたり、ボッシュの消化器系対応のフードのみの日を作ったりしていました。これです下



そうしたら、本当に落ち着いてきてここしばらく良いフンが続いていたので…油断したのがダメだったのか…

昨日は朝5時のエサから何も食べてくれませんでした。

ただ、たまにそういう日はあったりするし、具合悪そうではなかったので

お散歩に連れて行くと…血便が出ちゃいました犬(泣)

下痢ではなく、ちゃんと形はあり掴めます。でも血のゼリーのような物が少量付いてるんです。

日曜日しかも診療時間の終わった16時過ぎでしたが、慌てて病院に連絡をしました。

でも血便は続くと危険だけれど、1日目だと判断のしようがない。

前回処方して貰った下痢止めが手元に残っているなら

今から来て貰っても同じ薬を処方する事しか多分できないから

とりあえずそれを飲ませてみて下さい!との事でした…

軽くへこみつつ、お薬を無理やり飲ませて様子を見る事に。

22時過ぎ、パパが帰宅して勢いが付いたのか?

23時近くになり、やーっとご飯を少し食べだしました。

そこで安心したのも束の間、30分後にひどい水下痢で、トイレ、キッチン、私の部屋に黒っぽいフンをばらまきました…

ですが、何故かぎみさん、腹痛もないようで、すごい元気でもないけど、元気がない訳でもないというか…

また下痢止めを飲ませては見たものの、こういう下痢の時は朝方またする傾向にあるので

私、6時までうつらうつらしながら、様子見です。

幸い、朝は食欲も出て(でも葛湯とボッシュフード少量しかあげなかった)

10時前に私だけで病院に行き、IDを1週間分買って、スタッフの方に昨日の事もお話しました。

帰宅後、少量ずつIDを2回も食べたので、食欲は少し戻ったみたい。

で、午後のフンが調子悪ければ病院に行く予定でしたが

幸い形のあるフンで、1回目は中を割ると少し血らしき物が混じっていましたが、昨日に比べれば全然少ない!

2回目にいたっては、少し緩めではあるものの、地面には付かないし

血も混じってはいませんでした。

ですが、まだ油断は出来ないので今夜はまた様子見です…

DSCF0866.JPG
ついさっき、IDを葛湯で溶いたご飯を食べました。

具合が悪いと、歯磨きやブラッシングもしてあげられないので

ぼさぼさですあせあせ(飛び散る汗)


ですが、ギミーの下痢症状が出るようになって…深夜から朝方にする事が多いため、朝まで寝ない生活がその間はずっと続きます。

なので今ちょっと参ってます。がんばれ。あたし。









ニックネーム akkie at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
akkieさん。。。
心配ですが少しは寝てくださいね

ギミー君も小鉄と同じような時期に体調くずしちゃうんですね。

黒っぽいということは、上腹部ですね
真赤だと腸なのですが、

お大事にしてくださいね。
我が家の小鉄はだんだんよくなってきましたが、まだ、1日の全量のご飯は食べられない状態です。

お互い季節の変わり目は神経つかっちゃいますね。。

例の災難。。。だんだん腹がたってきちゃって〜
今サポート窓口に報告のメールを送っちゃいました
ヤッチャイマシタヨ〜〜


お大事にしてくださいね
Posted by 麻美依 at 2009年09月28日 21:32
☆麻美依さん☆

ありがとうございますぴかぴか(新しい)
犬との生活歴は長いですが、自分で飼ったのはギミーが初めての子なので、体調不良だとほんとへこんじゃうんですよ…へたれなんであせあせ(飛び散る汗)
でも今日は元気になりました。
病院へ今日行ってきて、特に異常もなくいつもの慢性とゆうか原因不明の症状でした。
やっぱり季節の変り目は厳しいですね。お互い頑張りましょう!小鉄君のお散歩姿がまた見たいです〜。
あと、例の件はそれで正解だと思います!
Posted by akkie at 2009年09月29日 17:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1848297
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック