2009年07月28日

ワクチン終了注射

はぁ〜あせあせ(飛び散る汗)やっと今日ワクチン打ってきましたexclamation×2

4月生まれのぎみさんは、毎年7月半ばにワクチンを打ってるんですが

今年はその時期夏バテもあって、不安だったので様子見をしていました。

で、最近やっと夏バテも落ち着いてきたけど…雨だったり

私に用事があったりで、なかなかタイミングが合わず

今回は来週のトリミングはさみを考えると、もぅ今日がギリギリたらーっ(汗)

ワクチンやらなきゃexclamation×2というのが、ずーっと頭にあってすっきりしていなかったので…肩の荷がおりました。

DSCF0675.JPG
帰宅後、エサ食べてお休みしてます眠い(睡眠)

今年は夏バテの事があったので、毎年8種なのを身体に負担の少ない5種にするか?悩みましたが…

やっぱりネズミさん怖いし!!

23区内とはいえ、夜中に散歩してるとほんとドブネズミ(リンダ…)がいるんですよどんっ(衝撃)

死骸とかもあって…それは翌日見るとなくなってるので、保健所さんがすばやく処理しているから目に付かないんですよね…


また余所から犬(笑)の集まるような場所(イベントや駒沢・井の頭などのメジャー公園)にこれから1年を考えても確実に行くだろうし

先生も『まだ5歳だし、8種で問題ない。シニアになっても8種でOKだけど、疾患等が出てきたらその場合に合わせて減らすか考えれば良いから!』と言ってくださったので8種にしました注射

これで今年も安心です顔(笑)

でも年に2回確実にお注射なワンちゃん…そこだけは可哀そうに思ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)


line05_203.gif


最近夕方6時のお散歩でも暑いので

帰ってきてからクールダウンさせたいので水で濡らしたハンカチを巻き巻きしております。

DSCF0672.JPG

DSCF0671.JPG
※顎にヨーグルト付きっぱなし…たらーっ(汗)


こうしてあげると、少し早めに息が落ち着くみたい。

後はヨーグルト水(水にヨーグル一垂らしした水)だとガブガブ飲んでくれるので、水分補給もちゃんと。

ぎみさんはどうも渇きに鈍い体質のようなので、こうやってあえてお水をあげるようにしました。

そうしたらほんと夏バテ症状なくなったー!


















ニックネーム akkie at 19:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

手作り犬ご飯に便利グッズ&おすすめ本目

ぎみさんのご飯を手作りして丸4年たちますが

最近とーっても便利なお鍋を買いました顔(イヒヒ)

DSCF0658.JPG
小さいホーローのお鍋です。

タバコと縦サイズ一緒なので、相当小さいですが

これがぎみさんのご飯量にぴったりなんですウサギ

夜ご飯と翌日の朝ご飯分を一緒に作るんですが

朝は少し少なめなので、1.5人分くらい。

ホーローだからお鍋のまま覚ましても決定だし、すっごく重宝しています!

◆画像はささみ、細かく叩いたプチトマト、人参、小松菜にだし昆布。この後生キャベツや黒ゴマを加えます。


あとねー、最近近所の自然食ショップで見つけたコレ下

DSCF0659.JPG
無塩のうどん玉exclamation×2
わんこご飯にすごく使えそう!

基本的にレシピは本を参考にする事はほとんどなくて

毎度オリジナルレシピなので、こういう使えそうな食材を見つけるとワクワクしまするんるん

DSCF0663.JPG
ご飯待機中…トリミング予約が取れず、ぼさぼさギーちゃんあせあせ(飛び散る汗)


line08_72.gifline08_72.gif

ウサギ以下おすすめ本コーナーウサギ

↑にも書きましたが、私の犬ご飯はオリジナルレシピとはいえ、ちゃーんと栄養を考えて作っています。

本村伸子さんという方の書いた「もう迷わない!ペットの健康ごはん」(紀伊国屋等で取り扱い)という著書は特にレシピとかはのってませんが、組み合わせ・量など本当に参考になります。

犬ご飯の本は色々読みますが、未だにコレを越える本は自分のなかでないかも…


あと、最近購入したこちら下


もっとからだにおいしい野菜の便利帳

野菜の辞典?なんですが、野菜同士の組み合わせ・食べ合わせとか

効能や効果的な調理法がのっていて、ほんと参考になるexclamation×2

犬の栄養学にも応用できるので、組み合わせとか参考にしてます。

一冊あるとほんと便利顔(イヒヒ)



ギミー用に色々野菜を買いこんでますが、使うのは少量なのであせあせ(飛び散る汗)

そのおこぼれを人間がもちろん食べるわけですが(笑)

元々野菜好きな私ではないので…メニューを考えるのが一苦労なんです。
そこで参考にしているのがこちら下


ヨーガンレールの社員食堂

写真もキレイだし、有機野菜のレシピが色々のっているので
寝る前にパラパラ読んだり。
野菜のレシピを増やしたい方にお勧めですexclamation×2


最後に…
何度読んでも面白いこちら下


愛犬リッキーと親バカな飼主の物語

最初図書館で借りて読んでたけど(蔵書増やしたくないから)

やっぱり好きすぎてかっちゃったよあせあせ(飛び散る汗)

犬関連のエッセイって、どうしても大型犬とかが多くて

もちろん感動や共感はするんだけど、小型犬オーナーにとっては分からない部分もあったり(ちなみに小型犬と同居歴15年以上です)。

でもこれは小型犬の子育て、生活エッセイなので

ほんっと親ばかぶりが分かるexclamation×2

もろに泣ける部分もあるのですが、私は全然泣き狙ってない部分で泣けます!
びびりー(長音記号1)でお散歩できないリッキーが、少しづつ外に慣れていくとことか…

作家さんの本なので、いわゆる素人犬エッセイとは違って

文章や展開が上手いので、すらすら読めます!続編が読みたいなぁ…
























ニックネーム akkie at 19:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ぎみごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

羽根木公園&夏バテ対策晴れ

この間、夕方から羽根木公園でお散歩してきたよー(長音記号1)

DSCF0649.JPG

DSCF0644.JPG

すごい前に、私は普通に行った事のある公園なんだけど(野球の応援に…)

その時はもちろんギミーもいなかったから、「ふぅん」という感じだったんだけど

犬連れで来るには、すごく良い公園でしたハートたち(複数ハート)

広さも丁度良いし、緑も多くてバランスが良いとゆうか。

DSCF0648.JPG

DSCF0647.JPG

こういう公園が徒歩で行ける範囲にあったら良いなぁー。


line07_43.gif line07_43.gif

ぎみさんの夏バテ?状況ですが、どうもご飯を食べない日はお天気(気候)が関係しているみたいです。

過去のお天気情報と照らしあわせて見ると…
食べない日って、必ず気温が3℃以上下がった日なんです。

雨が降って気温が下がるから、湿度の関係なのかなぁ?

食欲不振で血糖値が下がるのか、だるそうではあるんだけど

その他の症状(嘔吐・下痢)などがないので病院に行っても

手の施しようがないだろうし…と思っていたところ

今月の愛犬チャンプが夏バテ対策だったので購入してみました!

DSCF0656.JPG

これに書いてある情報によると

犬(笑)は湿度に弱いので、雨上がりのお散歩とかも身体には厳しいんだって〜あせあせ(飛び散る汗)
なので、少々部屋が寒くてもエアコン(除湿)はした方が夏は良いそうです。

あと喉の渇きにも敏感だから、お水は積極的にあげた方が良いんだってひらめき

とゆうわけで、少し前から一日除湿&ご飯には必ずお水を少しかけてあげるなど実践しています。

そのせいか、今日も食欲不振の兆候(お昼に必ず食べるヨーグルトを食べない)が出たんだけど…

私が食べていたクッキーを欲しがってきたので、それをあげて勢いづかせたのも良かったのか?少ししたらフードを食べ始めてくれました。

前はそういうクッキーなんかも食欲不振時は「食べたい!でも食べれない…」という感じだったので、少しは改善したのかな?

たまたま今日だけかもだけどあせあせ(飛び散る汗)


その後のお散歩で大親友の犬(笑)と遊べたせいか

午後イチの食欲不振?兆候もふっとんで笑顔になってくれました顔(笑)

468285714_115762.gif

ぎみにとっては、一番の特効薬だったのかもるんるん




ニックネーム akkie at 20:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 楽しいおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

家族でロイホ!!

本日2回目の日記です犬(笑)

ブログさぼり中も、色々おでかけ等あったのですが

デジカメの充電切れちゃっててですね〜顔(汗)

写真を撮らない=ブログ更新できないexclamation×2という訳でした。

この間のおでかけはケータイで撮影してみました。



この日は前日お友達犬(笑)たちと遊んでいたので、ぎみさんお疲れ気味!
なので近場で〜ということで、善福寺公園でお散歩してきました。

090709_170140.jpg
5時は過ぎてますが、ぎみさん暑さにばってばて…

私も蚊に刺されまくりで、せっかく来ましたがすぐに退散しちゃいましたたらーっ(汗)

その後は…

いつも通りかかる度に気になっていたロイヤルホスト。

テラス席があるので、もしかして犬OKかな?と思ってたら

本当にサイトを見たら「ワンちゃんと一緒に」とゆうページが!!
(※気になる方はこちらを)

そこの店舗もOKだったので、公園の後に寄ってきました。

090709_174240.jpg
ワン連れさんは外から入るしくみです。

中を通るタイプだとキャリーインしないとダメだったりして面倒なので、外から入れるタイプは嬉しいですねウサギ

090709_174119.jpg

090709_174153.jpg

090709_175622.jpg

ぶたしゃぶ茶漬けを食べたよ。

こちらの店舗、大きい道路の目の前なので、結構うるさいですがあせあせ(飛び散る汗)

でも割と遅くまでペット席やってるので(22時位かな?)ふらーっと行くには便利だなぁ〜と思いました。

屋根もあるしね〜ハートたち(複数ハート)

吉祥寺とかの帰りみちにあたるので、また来ようと思います!

下手なカフェに行くよりもロイホのが美味しいしね(笑)










ニックネーム akkie at 21:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 楽しいおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏バテ中…の巻

ずいぶん久々の日記になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

関東地方は毎日ムシムシ…お天気があまり犬(笑)にとって快適ではないらしく

ぎみさん少し夏バテで胃腸の調子があまり良くないです。

先週の日曜日、朝5時のエサを食べたっきり夕方まで何も食べない事件がexclamation×2

慌てて休日診療に行って、夏バテか、もしくは体重が増えたのでそれ以上増えないよう身体がセーブして食べないのかも?という先生の診断でした(熱もないし、元気もあるので)

でも朝から水分も摂ってないし…と心配だったので、胃腸を動かすお薬を頂いて帰りました。

とにかく何も食べてくれないので、お薬を22時過ぎ、何とか口に入れさせて…やーっと深夜2時半にエサを食べだしました。

その後は普通に食事を摂れていたのですが、昨日もまた同じ症状があせあせ(飛び散る汗)

今回は、翌日(今日)のフンが黒かったので…

多分夏バテからくる軽い胃腸炎なんだと思います。

今日はまた食欲も戻って元気なんですけどねー。

今は手作り+消化吸収の良いボッシュのフードなんですが下


本当はこの時期ボッシュだけにしたいけど、フードのみだと食べてくれないし顔(泣)

手作りの合間的?になら食べてくれるんだけど、1日フードのみ!ってなると全く食べなくなっちゃうんです。困ったなぁ…

とりあえず今時期はお腹の様子見つつ…ですね。


l-ringo1a.gifl-ringo1a.gif

最近は暑くて、夕方過ぎないとお外に出れない日々が続いておりますが…

家のなかは除湿クーラーのお陰で蒸してないし、意外に外から涼しい風が入ってくるので、ぎみさんは外が暑い!というのが分かんないみたいあせあせ(飛び散る汗)


しょうがないのでベランダで涼んでます!

DSCF0621.JPG
そよそよ〜るんるん

DSCF0623.JPG
私が部屋にいても、ひとりで涼み中犬(笑)

そして、うちはパルシステム(生協)やってるんだけど

犬グッズのカタログが月1回入ってくるんです。

それで冷え冷えマットを購入してみましたウサギ

DSCF0630.JPG

結構気にいったみたい?

持ち歩きもできるサイズなので便利です!













ニックネーム akkie at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする